4〜6月の様子

  • 2017.06.24 Saturday
  • 17:17
3月からずっと更新していませんでした。。。

途中更新がない事を心配して下さるお友達もいて申し訳なかったです。

4月らんの調子は前の日記にも書いたように
4/4に初めての発作が起き慌てて病院に行ったのでした。
あれからしばらくは発作も起きず食のむらはあるもののそれなりに過ごしていました。



5/15前回の発作から1ヶ月ちょっと経って前回のよりは軽い発作が早朝起きました。
前回のが強かったのでそれに比べると軽い方だったのだと思います。
私の枕の横で寝ているので発作中は擦ってあげていました。発作後1時間ぐらいはお蒲団の上をみんなの事を踏みつけながらうろうろしていました。
踏みつけられた子も私もあまり気にせずそのまま・・・寝ていました。

5/22ベランダにいる時に発作が起こりました。
この時は中レベル。
発作後すぐ家の中に入れましたがこの日は3時間もうろうろと歩き回っていました。
意識もうろう状態で歩いているので他の子にぶつかったりお水に足を突っ込んだ行ったり家具の隙間に入ったりと目が離せません。

下半身に力が入らず前足だけの力で歩いている感じ。
それでもトイレの時は起きてしに行くという健気さ。

5/30軽い発作。




6/4午後少しうろうろしていたけど、発作らしきものはなかった気がするけど気がつかないほど軽いのがあったのかな?

6/11このところ吐く。
この日も2回吐いてほとんど食べていない。夕食から市販のカロリーエースをシリンジで飲ませる。
この週から固形物が食べられなくなった。
それまではフード(カリカリも柔らかいものも)手であげると少しは食べてくれたもののほとんど主食になるようなものを口にしなく、食べてくれればと思いむき栗やスイカ、パンなどをあげても食べなくなってしまった。
豚肉をガーリック味にしたものは少しだけ・・・でもすぐに飽きてしまう。
ラムやシカなどをあげてもいらないとそっぽを向いてしまう。
そうそう、どら焼きの皮を食べてくれたこともあった。
食べてくれると同じものを買ってくるけれど、次に買ってきたものは食べないことが多々。

この週から2週間に一度の補液を1週間に一回にする。

6/19朝寝ている横で軽い発作あり。

午後、補液をやってもらいに病院へ。
吐き気止めも注射してもらう。
湿った咳が出ていて鼻水が出ていたので抗生剤もやってもらう。

吐き気が治まってるようで食べたいと顔をあげてみてくる。
食べたいという意欲が出てきてくれた。

6/23まじゅの目が腫れていたので午後病院へ
眼圧が少し上がっていたので目薬追加。
らんも一緒に補液・吐き気止め・咳鼻水は治まったけれど念の為もう一回抗生剤の注射。

この日夕食はカリカリフードを食べた。みんなと一緒のご飯のときに自分から!嬉しかった!
やはり補液の間隔と吐き気止めが良いのかな〜?
3〜4日間隔で補液と吐き気止めをやってあげたい。

さくらの時とらんの時とでは全く違う。
個体差なのだろうか。

先生からも頑張ってるねって、そう らん子頑張っています。

メインの食事
これを飲むのもやっと。
1日 シリンジ一本を4〜5回。ひと缶を飲みきる感じ。
それに食べられるものを何でもあげる状態です。



腰回りも顔もお肉がなくなってきちゃった。




そんな中、私もばね指になり手術。
なにもこんな時にならなくてもね。。。
親指一本が動かなくなってもどれだけ不自由か。
わんこ達と一緒に生活するって自分も元気じゃないとダメなんだよね。

ベランダはトマトとブルーベリー、ラズベリーが実ってきました。



お散歩中のアジサイ。

PR

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM